疲れ溜まってきてませんか?こんなときこそリンパ流し
2021年9月1日
リンパのつまりを流して
2021年12月8日
疲れ溜まってきてませんか?こんなときこそリンパ流し
2021年9月1日
リンパのつまりを流して
2021年12月8日
Show all

リンパのつまりはどこから?

 

リンパのつまりはどこから?



一般的にリンパのつまりは
姿勢
自律神経やホルモンバランスの乱れ
暴飲暴食(自分では気づいてなくても、体には負担をかけていたりする)
疾患
睡眠不足
キツメの服装


など考えられますが
私的感想も交えてですが、
やはり大事になるのは姿勢
加えて

今までの積み重なった この姿勢が出来上がる為の
姿勢の癖
仕事でよく使う姿勢
以前の(学生時代の怪我)
私の場合は
もともと猫背(特に胸の背骨が後湾ぎみ)で
加えて学生時代に腰の骨の骨折
繰り返す右足の捻挫
帝王切開、子宮の手術などにより
下腹部の弱さが生じ(筋肉リンパ含め
) 等などから
下腹部に浮腫みが生じやすく、
つまりも生じやすくなってます
そして無理をすると
右の股関節、腰痛が強くなりやすく


右の股関節をかばうあまり
左足全体的に
筋肉も固くなり


ストレッチなどしないと
パンパンに
固くなり
腰背部全体的に
つまりやすく
なります


お腹が固いですね
胸椎の7番目から固くなって
ろっ骨も動きが少なくなってますね
呼吸もしずらくなりますね
便秘はあります
寝やすいですか?


よくお世話になっている
セラピストさんに
私がよく言われるカウンセリング内容です


自分は〇〇が固くなりやすい
つまりやすい
と意識するだけで
後は
ふとした瞬間の
姿勢を変えていくだけで


何年後かの自分の体が 少しでも 楽に つまりがなく リンパが流れやすい体へ なるよう 私も お一人お一人の お体に 向かわせて頂けたらと 思っています 明日も準備してお待ちしています
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です